とろやん

とろやん

30代を目前にしてせめて何かを残したり誰かに良い影響を与えたくて始めたブログ 日常ではできない自己主張もしていくから、共感する人にもしない人にも何か伝えられたらいいな

とろやん

男が読む少女マンガ最高です最高

お題「マンガ」

 

f:id:weviz7:20171113235614p:plain

 

少女マンガは最高です

 

こんばんはとろやんです

マンガは小学生の時から読み続けています

ジャンプやコロコロコミック小学館の小学2年生とか

ドラゴンボールスラムダンク幽☆遊☆白書

はたまた学級王ヤマザキスーパーマリオくん

中学校くらいになるとラブひないちご100%、ぱすてるとかラブコメをよく読むようになったり

高校生くらいで20世紀少年とかNHKへようこそとか

20歳越えるとアフロ田中シリーズとかあえて銀河鉄道999とか

年齢によって読むマンガもどんどん変わりましたね

どれも今でも大好きですが

 

ただ少女マンガは読まなかった

たまたま友人に少女マンガを読むやつがいて

昔々そいつの家に遊びに行ったときに少女マンガがあって「こんなん読むのかよー」なんてちゃかした覚えがあります

 

まさか今ではそいつからオススメの少女マンガを教えてもらうことになるとは・・・

 

もう29歳で、少女マンガを読み始めてから1年くらい経ちますが

この年齢になって少女マンガにはまるとは思いませんでした

 

ということで、世の貴兄らにも少女マンガの素晴らしさを知ってもらうために全力で紹介します

 中古でも手に入りやすいものを選びました

 

 

5位 『メイちゃんの執事

 

執事は女性のあこがれ?いいえ男のあこがれです。

そうでしょ?イケメンで身長180cm超えてて頭が良くて運動神経が良くて若くて振る舞いも紳士で・・・あぁ・・

男の子だったら一度は夢見るんじゃないですかね

こんなスペックで産まれたかったって

 

だってSランク執事ですよ?意味わかりませんよね。

よくわかんないけいどSランクってかっこいいじゃないですか。

しかも世の中に7人しかいないんですって。7/63,000,000,00ですって。

桁間違ってないですよね。イリオモテヤマネコより貴重なのでは。

 

そんなかっこいい執事の振る舞いが学べるのがメイちゃんの執事です。

 

 

メイちゃんの執事 コミック 1-20巻セット (マーガレットコミックス)

 

 

4位 『ラブ☆コン

 

 172cmの女子×156.2cmの男子の身長差関西弁夫婦漫才ラブコメといえるでしょうか。

なんやねんそれといいたくなる設定だけど、トキメクんですなこれが。

 

身長は高いけど愛嬌があるから他の人に唇奪われそうになる女の子。

身長は低いけどバスケ部のキャプテンで女子からの人気も高い男の子。

よくケンカするほど仲がイイ男女なんです。周りも公認の仲良しなんだけど本人たちは認めない。

でも一緒にライブ見に行ったり、花火見に行ったり・・・ 

 

そんなふたりが自分の気持ちに気付いてどうしようもない感情をあらわにする瞬間を見てもだえる自分がとてつもなく気持ちいい

 

ラブ・コン全17巻 完結セット (マーガレットコミックス)

 

3位 『会長はメイド様』

 

5位のメイちゃんの執事と少しかぶるんですが、面白いものは面白いのです。

硬派で知られる女子生徒会長が学校に秘密でメイド喫茶でアルバイトしてるんです。もちろんワケアリで「しぶしぶ」ですよ。そこがいいんです。

 

そこに現れるイケメン 。何やらせてもハイレベルだし、なんと男子生徒からも「様」付けで呼ばれる始末。

料理なんて、臨時でメイド喫茶のバイト任されてその厨房担当よりも上手とか。

イギリスの貴族と関係があるとかないとか。どんだけだよ。

 

でも一番は何がおもしろいかって、そのイケメンの手に落ちていく生徒会長の潤んだ瞳を見ること

 

硬派なのに女の顔になってくんじゃねーよ!っていいながらもだえる自分が好きです。

 

 

会長はメイド様! コミック 全18巻完結セット (花とゆめCOMICS)

 

2位 『NANA

 

少女マンガに興味のない人でも一度は聴いたことあるんじゃないかというマンガ。

同じ名前の奈々とナナ。東京行きの新幹線で出会う奇跡のふたり。共に住み始めて芽生える友情。

 

男に振り回されながらも強く生きる奈々と、強がりながらも壊れそうなバンドヴォーカル・ナナ。

友情を取れば恋愛がうまくいかないし、恋愛を取れば友情が離れていきそう。

正反対だけどお互いを必要とする2人の物語。

 

もう毎回怒涛の展開にページをめくる手が止まりません何度夜更かししてしまったことか。

何がいいって自分が音楽やってたから余計楽しいの。

 

1巻はなんと本編とはあまり関係のない話になってます。

2巻から読んでも問題なし

 

 

NANA - ナナ-  1-21巻 セット (りぼんマスコットコミックス―クッキー)

 

1位 『君に届け

 

少女マンガで初めて手に取った作品

2017年12月に完結する大作

正直何も知らないで1巻から読み始めたので、もうだいぶ前に完結してると思ってました

まだ続いてんのかい!って思って喜んでたら終わりますって出てズッコケました

 

この主人公、黒沼貞子、じゃなくて爽子は暗いんです

いや、実は暗いんじゃないんです、不器用なんです、頑張り屋さんなんです、そこがいいんです。

しかもよく見るとかわいいんです。

そして、イケメンでモテそうな風早くんも、実は硬派なんです。

入学当初から爽子の魅力に気付いていた風早くん。

 

少しずつ風早くんと近づく爽子ですが、他の女子からイジメにあったりします。

ですがそこで折れない爽子。その強さに惹かれて仲良くなるケバイ友人ツヨい友人

主人公とは正反対の魅力をもった友人たち。

心のそこから感謝したり、ふいに笑う顔が切なげだったり。

読み始めたら爽子を応援せずにいられません。絶対に。

 

お正月に風早くんと初詣にいくシーンは

 

「おれもこんな煩悩たっぷりの108つ数えたかった!!!」

 

って絶対思うはず。

 

そのときの爽子の私服でハートうちぬかれます。

 

おれ毎年その少女マンガ教えてくれた男の友人と2人っきりできゃっきゃっいいながら初詣してる・・

 

 

 

君に届け? コミック 1-29巻セット

 

 

あとがき

読んでて思うんですが、女性ってやっぱり早熟です

発行当時15歳くらいの女の子が読んでた本の繊細な描写にグッと来るのが

男はやっと齢30になる頃なんですから

 

他にもあるんですよ、『影野だって青春したい』の1~2巻とか。

だけど止まらなくなるので。