とろやん

とろやん

悩んでいる人に気付きを提供するブログ。人生のほんのひと押しになりたい、人のためにも、自分のためにも。やっと気付いたんだ、昔からずっと虚しかったって。だから人を助けるお仕事もした。でも、直接関わるのは自分には向いてなかった。だから、ブログで発信していこうと思う。

とろやん

Googleのデータをバックアップ(エクスポート)したい!そんな時は「Google Takeout」

f:id:weviz7:20180330235105j:plain

 

Googleのデータをバックアップ(エクスポート)したい!

 

Googleはたくさんアカウントが作れるからつい作りすぎちゃった」

なんてことはありませんか?

でもいくつもあるアカウントからメールの文面をひとつひとつメモ帳に貼り付けて残しておくなんてとてつもなく面倒くさい!

 

そんなときに便利なのが「Google Takeout」

 

https://takeout.google.com/settings/takeout

 

1,こちらをクリックしてログインパスワードをいれて自分のアカウントでGoogle Takeoutにアクセス

Google純正のURLなのでご安心ください)

 

2,「追加するデータの選択」で全ての項目をオン(スイッチが青い状態)にして「次へ」

f:id:weviz7:20180330235856p:plain

f:id:weviz7:20180330235900p:plain

 

3,「お使いのアカウントデータのコピーをエクスポートします。」と表示されるので件数と形式等にこだわりがなければこのまま「アーカイブを作成」。先ほど選んだ全てのデータがzip形式にまとまります。

f:id:weviz7:20180331000205p:plain

 

f:id:weviz7:20180331000210p:plain

 

※この時Google Drive等に写真などがたくさんアップロードされて全てのデータ容量が2GB以上越えるとアーカイブが作成されないので、容量が多い場合は各項目分けて(個別にオンオフを切り替えて)アーカイブを作成しましょう

 

4,アーカイブを作成するアカウントにアーカイブ作成完了の通知メールが来るので、メール内のURLをクリックして、「ダウンロード」をクリック。もしくは自然にダウンロードが始まるのを待つ

 

簡単で便利な「Google Takeout」

 

以上のようにたった4つの工程で簡単にデータをバックアップ(エクスポート)できる「Google Takeout」

バックアップ(エクスポート)したアカウントがある場合は、その度にアカウントにログインしてアーカイブを作成するアカウントをメインにしてあげましょう

 

以上