「ミトラスフィア」がいま最もアツいゲームである理由

スポンサーリンク


 

 

ミトラスフィアがいまアツすぎる!

 
f:id:weviz7:20180819150108j:image

 

よろしくだう!

 

「ミトラスフィア」というスマホゲームをやっています

(ダウンロードリンクは記事内最下部)

 

最初はうつでどうしようもないとき、悪い考えばかり巡ってしまうので、手元でできるスマホゲームで気を紛らわそうと始めたのがきっかけです

 

初期のにゃんこ大戦争以来のドハマリしているゲーム

ミトラスフィアには楽しませてもらってるので、ここいらでミトラスフィア愛を叫ぼうかと思います

 
f:id:weviz7:20180819151748j:image

 

ちなみにもちろん関係者ではないので、完全にいちプレイヤーとしての主観です

常に正しい情報をお伝えすることを心掛けていますが、誤っている情報があった場合ご容赦ください

「どんなゲーム?」みたいな細かい説明は省略して、いまどれだけアツいかだけひたすら語ります

 

9/5まで1周年イベント開催中!(※終了しました)

 
f:id:weviz7:20180819150737j:image

 

2018年8月7日でリリース1周年を迎えたミトラスフィア

現在1周年イベントを絶賛開催中!

なかでもオイシイのはコレ

 

  • 計100連レアガチャ(毎日5連ガチャ)
  • 期間限定アバター、レア武器
  • 1周年イベントアイテム「ウパール」

 

毎日5連ガチャ

 
f:id:weviz7:20180819151007j:image

 

ミトラスフィアは通常でも1日5回の無料レアガチャがひけますが、1周年イベント中は計100連の無料レアガチャがひけます

内容は「一回に5連できる無料レアガチャが24時間毎に計20回引ける」というもの

つまり5連×20日=計100連という方式です

 

要はイベント開催中毎日ログインしてくれよな!ってことですが、普段から「デイリーミッション」があります

それをこなすと様々なアイテムがもらえるので毎日ログイン勢にとってこれはなんの造作もないこと

計100回のレアガチャが無料でひけるなんてこんな良いことはありませぬ

 

期間限定アバター、レア武器

 
f:id:weviz7:20180819151016j:image

 

イベント開催中は、過去1年間に期間限定でゲットできた武具の多くを入手することができます

 

「もっと早く始めていればたくさんの武具とアバターで楽しむことができたのに!」

と悔やむ最近開始した人たちも、コレを機に様々なアバターに身を包み楽しんでいるようです

 

そして個人的に強くオススメしたいのが、イベント会場で拾えるレア武器「覚醒勇者ウパ」

何がいいってカワイイんです



f:id:weviz7:20180819184023j:image

 

武器の強さで言えば戦闘向きではないんですが、このゲームは手に入れた武器はアバターに持たせることができるので、アバターを飾るアイテムとしてこんな愛くるしいものはありません

 

拾えれば確実にアバターライフが彩りますよ

ただレアの中でも更に拾える確率は低いので、根気よく探しましょう

 

レアのウパプリンセス
f:id:weviz7:20180819150300j:image

 

 

1周年イベントアイテム「ウパール」(読み飛ばしてもいいです)

 

このウパールは、1周年イベントで使用できるアイテムなのですが、普通にイベントを進めるだけでたくさんのウパールがもらえます

 

すると、「プラス防具」と「魂」と呼ばれる防具の中でもハイクラスな防具と交換でき、戦闘時の防御力、攻撃力、HPなどが格段にアップします

 

この「魂」を普段の戦闘から集めようとすると確率ドロップ(敵を倒して何回かに一回拾えるアイテム)なので、最大までプラス防具を強化するまでに集めるのは時間がかかります

 

このイベントではプラス防具と魂が比較的スムーズに交換できるため、後の戦闘が進めやすくなること間違いなしです

 

また、前述した期間限定アバターも、このウパールと交換できます

 

自分が強くなれる(重要)

 
f:id:weviz7:20180819151238j:image

 

ミトラスフィアは、よくあるカード式で仲間を召喚するタイプのゲームではなく、ガチャは武器と防具と装飾に限られています

つまり自分を強くしていくタイプのゲームです

なので、現実で打ちのめされている人は、このゲームに向きます

時間をかければ、確実に強くなれるから

強くなっていくキャラクターをアバターで着せ替えして唯一無二の自分を作っていく

現実世界ではボロボロなんですが、この中だけはかっこよく、可愛く、強く、優しく過ごすことができます

 

現実逃避に利用してみては?

 

アバターが豊富

 
f:id:weviz7:20180819150146j:image

 

前述したとおり、ミトラスフィアは自分を強くするゲームです

加えて、豊富なアバターの中から自分のオリジナルを作り出すことで、強く、可愛く、唯一無二の自分のキャラクターを作り上げることが可能です

 

アバターは新しい防具が追加されればそれがそのまま男女異なるアバターで使用できます

今後もユニークなアバターが追加されていくことでしょう

 

こんなのから
f:id:weviz7:20180819150211j:image

 

こんなのも
f:id:weviz7:20180819154253j:image

(↑全て女性アバター

 

ボイスが豊富

 

アバターを彩るものとして重要なのが「ボイス」機能

 

ミトラスフィアはコミュニケーションゲームの側面も持ちます

一人で敵を攻略できるのは序盤まで

敵が強くなれば最大5人まで参加して、それぞれの職業(剣術士、護術士、魔導士、弓術士、聖導士)の力を活かして戦います

 

なので、他のプレイヤーと共闘することがほとんどです

しかし、中には「チャットをするのが苦手」 という人も多くいると思います

 

そんな時に大活躍なのが「ボイス」

 
f:id:weviz7:20180819150335j:image

 

くぎゅ」こと釘宮理恵さんや田村ゆかりさんをはじめとする豪華声優を起用した愛くるしいボイスには豊富な定型文があるので、戦闘中にいちいちチャットをうつ必要がなく、画面タップで簡単にコミュニケーションがとれます

みんなでわいわい騒ぎながら共闘するのはとても楽しく、勝っても負けてもいい戦いになることが多いです

それでいてコミュニケーション独特の心理的な負担はボイスによりほとんどなくなります

 

期間限定ボイスもあり、これまでには魔法陣グルグル」とのコラボなどでユニークなボイスが配信されたりしています

 

ちなみに冒頭の「よろしくだう!」は、ゲーム内で人気の田村ゆかりさんボイスのひとつ

 

f:id:weviz7:20180819184742j:image

 

ミトラスフィアにもっと人が増えてほしい!

 

まだ1周年であるためか、他のスマホゲームに比べてプレイヤー数が比較的落ち着いている気がします

 

つまり今がチャンス!

こんな面白いゲームはじわじわと人気が高まるに違いない!

いま始めれば強い武器が入手できて、2周年、3周年になる頃には充分な強キャラになれる!

 

そして人が増えればバンバン戦いが進み、全員が早く強くなれる仕組み!

 

もっとミトラスフィアに人が増えてほしい!

一緒に楽しく遊びたい!

と、常日頃思いながらプレイしています

 
f:id:weviz7:20180819151304j:image

 

ちなみに…

 

心が疲れている人にとってスマホゲームは良いか悪いかのような話をたまにみます

 

自分は良いと思ってます

なぜならやらない時より生活にメリハリがついたから

 

今まではダラダラと漫画をよんだり漫然と動画をみたりして時間が過ぎていきましたが

「家事が終わったらゲームしよう」

「まずやること終わらせてからゆっくりゲームしよう」

と生活に「楽しみ」としてゲームを組み込むことができます

 

これは決して悪いことではなく、ご褒美としてのゲームであったり、実生活以外の楽しみを持つ場としてとてもイイと思います

 

誰もが外で遊ぶことが好きなわけじゃありません

社会的に「良い」と言われているストレス発散方法に、逆にストレスを感じてしまう人もいます

自分が何を楽しいを思えるのか、世の中の声に惑わされず、人生の大切な時間をこれに割いても、今は本当は楽しめてるんだってことに正直になるといいと思います

 

課金に関しては経済状況が大いに関係するのであまり触れませんが

自分は今のところ無課金で十分楽しめています

 

楽しいミトラライフを!だう!

 

Google play

ミトラスフィア

 

App Store

ミトラスフィア